140over

時々カワウソになるジャニヲタの人の雑感

今更のBithdaySuit

存在そのものを忘れがちなブログではあるのですが、2017はちゃんと見た物を記録しておこうが目標なので(理由:記憶の消去に拍車がかかっている)ずっと書いておこうと思っていたFUTURE FANTASYでの記憶です。

思いきり今更だけどネタバレを気にしなくていいっていいですね!*1

 

これだけはどこかに記録しておいて後で読み返して思い出に浸ろうとずっと思っていたことです。

Birthday Suitはアルバム「YOU」初聴時に最初にこれ好きだなー!となった曲でコンサートで見るのを楽しみにしていた曲でした。

おしゃれなサウンドとストーリーが見えるような歌詞に山下さんのボーカルが乗っかって、これ絶対スーツで踊ってくれるしかないだろー!それ以外だったらダメだろう!だった訳です。

事実殆どそれは叶っていて、途中でバーテンダープレイと会場のお誕生日の人を祝うタイムが入って最初一瞬それはいらない、となったのもいい思い出です。私の良い所はすぐに良かった探しに切り替える所です。悪い所は根に持つ所だけど。

P担は分かって頂けると思いますけど山下さんが何か得物を持ってやると「落とさないかな…」っていう謎の不安があって妙にはらはらしてしまう。怖い。怖いからやめて!って何故かなってしまう。実際失敗した事って母数から見ればそんな数でもない筈なのに何故か「やめて!落とさないで!!」っていう不安に駆られる。

そんな中ご機嫌にシェイクして、グラスに紫の液体を注ぐだけできゃーーーーー!!て言われるの本当凄い事だと思う。何だこの但し、イケメンに限るの連続は…となりながら、お顔がかわいいね、と凝視してました。

シェイカーをシェイクする動きって別にむずかしくもなんともないと思うんですけど(あくまで動きは)それなのにきゃああああ♡♡が惜しみなく送られる世界…素晴らしい。ただ瓶を振り回すだけで喝采ですからね。すごい。

話がそれた。

BirthdaySuitは歌詞にも物語性があって、すごくざっくり言うと「意中の女の子がパーティにやってきたので誘って踊る」これが所謂パリピいえいいえいというよりはアメリカの昔のプロムとかそういうイメージに近かった。50年代的なイメージというか。音がそんな感じにちょっと跳ねてるリズムが入ってるせいもあるのかもしれない。

だからか、イントロとアウトロのダンスがちょーちょーかわいかった!!!

山下さんのダンスって足の細かい動きがすごく上手で謎のかわいさがリミックスされているんですけど、それが凄く活かされていたのと、首を前にずんずん動かす動きとか、皆で同じステップをフォーメーションで移動しながらするのが本当に大好きだった。*2

買わせてください。買います。

そんな中、彼女をダンスに誘って今日は君の瞳に夢中だぜ☆みたいなパートがあるんですけど、ここでいつもすごいなあーと思っていたのが、山下さんは物語の中に入ってはいるけれどどこか俯瞰で。そのために客席がきいいいいいい!って女ダンサーさんにならないのだなあと感じてました。

その理由が山下さんの視線。

NANAさんだったと思うのですが、女ダンさんと山下さんが向いあって踊るところもあるんですけど、彼女に向ける視線が良い意味で全く熱っぽくない。それどころか途中途中客席に向けて視線をよこしてふんふんする。大体そう。彼女の手を取ってくるりとターンする時に客席を見てにこりとする。何かワンアクションすると客席に視線をよこして「どうかな?」っていうようにする。これが凄く物語の中に入り込んではいるけれど、どこか俯瞰で、と感じる所だなあと思いました。

上手く言えないんだけれど、物語の主役であると同時にナビゲーターみたいな感じで面白いなあ、と思っておりました。

ツイで見かけた「女ダンサーさんと絡んでいるのに視線を前席の客席にやって殺すやまぴー」みたいなのに、ふんふんとしていた私ですが、FFホールツアー中に一度最前で見る機会があって、まんまと!!自分が!!それをくらいました!!

死ぬかと思ったよね、本当に…。

少し上手よりの席だったので「わーNocturnの時に煽られるー!拝むしかないー!」とかは思っていたんですけど*3BirthdaySuitはすっかり忘れていたので、ダンスを見てきゃっきゃしていた所に目の前でくるっとダンサーさんをターンさせたその時に思いきり目線があってばちこん!ってウィンクされた時に思わず自分の顔というか両目を手で覆いました。*4

「あ、今死んだ…」

ってなったのでこれを書いている私は死後です。どうもありがとうございました。

その後も色々あったのですっかり死後の世界を満喫することになっておりますけれど、本当に怖い。目で殺すって言葉は割と聞くけど本当に死ぬ。きゃー!とかなる余白がないから怖いです。美しいって怖い。

今更ながらに記録しておこうと思ったのに話の落ちがなんも思い浮かばないのは死後だからにしておいてください。死因:やまぴー。幸せだ。

死後も楽しく過ごしたいからFUTURE FABTASYの映像ください。死後から何としてでも手に入れるよ。だいたいどうにかなる。

 

 

*1:公式にネタバレを規制されるのが嫌いな勢。

*2:はだかんぼーも同じ理由で大好きだったりしている

*3:Nocturnは隣のお友達がリアルに拝んでいたのを目撃した

*4:さらに言うとそ視線を外される瞬間にふふって微笑えまれた。致死。